公営住宅で暮らそう

とある団地に引っ越し予定の低所得一家の暮らしの記録

【服薬で体重増減】双極性障害と、橋本病と、お産と。病気になって、より太りやすくなったみたい。

どうも、一人孤独なayumiです(´・ω・`)

 

家族が旅に出ました🛫

 

「旅」というと大げさですが、昨日から息子と夫が男二人で長崎の実家に1週間帰省しています。

なんでも、ひぃばあちゃんが入院したとか、義兄に長男が生まれたので、会いに行ってくるとか。

 

いや、一番は、現在無職の夫が療養のため…という名目で帰省しております。

夫までうつの気配の我が家は、家計も大変なことになっていまして。

これは後で別の記事で書きますね。

 

私は夫の邪魔をしないため、そして、義実家が大の苦手なので東京に残ることにしました。(∩´∀`)∩うえーい

(関連記事)嫁の扱い、こんなもの??(実家に帰ってショック&傷付く) - 公営住宅で暮らそう

 

ひとりで何しよっかなーー

と思いつつ、日ごろの不摂生が祟り、昨日は21時に寝た割に本日11時頃まで爆睡するという・・・

どんだけ寝てるんだ(;´・ω・)過眠症?

 

もくじ

 

疎かな食事

いやぁー、一人暮らしってあれですね、「ごはんを作る気力が湧かない」笑

 

日頃から、どれだけ旦那さんに頼ってきたのか実感しました(笑)

朝から

  1. プロテイン
  2. コンブチャ
  3. プロテイン
  4. キャベツ
  5. コーヒー

という、スーパー・ローカロリー(そして手間をかけても混ぜるだけ)のメニューしか口に入れていないので有難いことに(?)、痩せそうです。笑

コンブチャは友達から株分けしてもらって自宅で培養しているものです。

(一般的に高級な飲み物ですが、我が家では砂糖と紅茶パック代くらいで安上りです。笑)

 

 

体重の増減

ちなみに、私は9~11月頃仕事のストレスもあって激太りしました。

産前79.9kgくらいまでパンパンに太り、

出産して1年後には64kgくらいまで痩せたのですが、

直近だと74㎏(‼)までリバウンドしました。

今考えると+10kgですね。恐ろしや・・・

 

で、現在、69kgまで落ちました。

あと一声!-20kg!(だいぶやね)

 

 

最近「橋本病」を患って居ると判明したはなし

あんまりにも太り過ぎて、食事療法もトライしてみよう、と新宿溝口クリニックに血液検査しに行ったんですね。

(別記事で話します)

 

そこで甲状腺検査のオプションも勧められるままお願いして。

検査結果を聞きに行くと、

甲状腺ホルモンが過剰なので、一度専門病院で検査してもらうといいですね」

と思ってもみない結果を聞きまして。

 

その後、家庭の事とか仕事の事とかでゴタゴタして、双極性障害のほうで、地元仙台の精神科に入院していたりしたんですけど・・・

 

東京に帰ってきて、表参道の伊藤病院に行ってきました。

www.ito-hospital.jp

超絶に混雑している病院で(1日に全国から1000人の患者さんが押し寄せるとか。)

午後診療400人待ち(‼)というありえない数字を二度見し笑、

1日がかりで検査。

2週間以降後に来てくださいとのことで、2度目の診察で

「橋本病という甲状腺の病気ですね」

とサラっと診断されて、病気についてのチラシをいただいて、処方箋もらってそのまま帰ってきました。

 

私は双極性障害もあって、鬱状態の時は引きこもりの過眠傾向で活動量が落ち、躁状態の時は何日も徹夜して活動する、という不安定な日々を送っています。

なので自覚症状もない…というか、判明しづらく、

ググってみると、流石伊藤病院、「橋本病」の検索ワードトップに出てきました。

 

食欲がないのに体重増加胃腸の働きが悪くなるため食欲が減り食べる量が少なくなりますが、新陳代謝が低下し、むくみがおこるため体重が増えます。また、お腹がはって便秘になります。

(中略)

ものごとに対する意欲・気力が低下し、忘れっぽくなったり行動的ではなくなったりします。すぐ眠くなる、口がもつれる、ゆっくりしたしゃべり方になることもあります。

橋本病|甲状腺の病気について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門

ということで、

太りやすかったのはこれか!と断定しました。笑

 

 

双極性障害の薬でも太った可能性アリ

実際、橋本病だけでなく、双極性障害の薬でも、体重増加と関係がある薬があるそうで。

体重増加に関係する抗てんかん薬の

  • バルプロン酸(デパケン
  • ラモトリギン(ラミクタール)

また、非定型抗精神病薬

も太る可能性があるらしく…。

これ全部、私が現在も服薬している薬ですョ( ゚Д゚)おいおい!!

http://www.agape-wakamatsu.or.jp/pdf/yakuzai_nst3.pdf

その他、

も過去に飲んでいましたが、体重増加に関わると共に、甲状腺機能低下症をおこす可能性のある薬となっていて…

太ったり橋本病になったり…と、なにやら私の服薬してきた薬に因果関係がありそうです。

 

そこに、2015~2016年のお産でしょ。

間違いなく

おデブまっしぐら

な要件が整ってますね、ハイ。(ノД`)・゜・。

 

毎度、太った太った…と嘆いていましたが、

そう言えば心療内科の主治医も「薬のせいもありますからね~」って軽く言ってたしね。

 

薬、怖い。

私の体、どうなっていくんだ一体・・・。

 

最近飲み始めた甲状腺ホルモン剤「チラーヂン」

処方されるまで全然知らなかったのですが、甲状腺ホルモン剤って、経口摂取できるんですね。

びっくり。

これを飲み始めて、体重が‐5㎏…というのもあるかもしれません。

甲状腺ホルモンが安定してくれれば、痩せていくのかしら…✨(期待)

 

「チラーヂン」衝撃の事実

しかーーし!!

びっくりしたことが。

チラーヂンの副作用を調べていたら

その他の副作用

  頻度不明
過敏症注1) 過敏症状
肝臓注2) 肝機能検査値異常〔AST(GOT)上昇,ALT(GPT)上昇,γ-GTP上昇等〕
循環器注3) 心悸亢進,脈拍増加,不整脈
精神神経系注3) 頭痛,めまい,不眠,振戦,神経過敏・興奮・不安感・躁うつ等の精神症状
消化器注3) 嘔吐,下痢,食欲不振
その他注3) 筋肉痛,月経障害,体重減少,脱力感,皮膚の潮紅,発汗,発熱,倦怠感
注1)発現した場合には投与を中止すること.注2)発現した場合には減量,休薬等適切な処置を行うこと.注3)発現した場合には過剰投与のおそれがあるので,減量,休薬等適切な処置を行うこと.

 という衝撃の事実!!!!(; ・`д・´)

 

え、ちょ、まって・・・

リーマス双極性障害の薬)を飲むと甲状腺機能低下症(橋本病)になって、

チラーヂン(橋本病の薬)を飲むと、双極性障害(躁うつ)症状が出るってこと?!?!

 

無限ループかよ!!!(=`(∞)´=) ブーブー!!

 

ま、いまリーマスは飲んでなかったはずなので、

過去に飲んだリーマスに原因はあるのか、

今後精神薬の変更は必要なのか…

よく主治医に相談してみたいと思います。

 

あ、先週病院行くの忘れてたっけな・・・(ずさん)

 

何はともあれ、ダイエットしよう

気持ち新たに、ちゃんとダイエットします。

これも改めて、記事にまとめて投稿しますね。